90's GAMER CAFE

TOP>ZATUNEN BLOG

ZATUNEN BLOG 2012 May

5月8日 またも久しぶり!

数ヶ月ぶりのブログ更新。まさに飾りのようなこのブログ。
まぁダラダラ進めて行きたいと思いますよ〜。

何でもレビュー第二回目

去年の八月にやったっきりの何でもレビュー。 やろうやろうと思ってずっとやりたかったんだけどやる気が無くて(^^;) ということで今回は「NERF(ナーフ)」です!
NERFとはアメリカ生まれの銃型のおもちゃです。固くて当ると痛いBB弾ではなく安心安全なスポンジ弾使用し、普通のトイガンに比べるとかなり安価でありながら侮れない性能を持ったNERFシリーズを今回はレビューして行こうと思います。

N-STRIKE マーベリック
マーベリック

最大六発装填のリボルバー式銃でありNERFのスタンダードモデルがこの「マーベリック」である。
一発撃つごとにコッキングが必要だがとても扱いやすく入門にはもってこいのモデル。どう見ても対象年齢よりも上の人向けような気がするグリップはとても持ちやすく。弾速もリコイル(反動)も子供向けのおもちゃとは思えないものなのでかなり好感が持てるぞ。
リロード(再装填)はボタンを押す事でシリンダーを少し出す事で行われる。シリンダーをしまう時、手のスナップでしまう事も出来るので、ここぞとばかりにカッコつけよう。
価格も1500円前後となかなか安いのも嬉しい。
又構造がシリーズの中でもシンプルなのもあり、ネット上ではいろんな自作の塗装やカスタマイズ、改造などが施されている。自分もリロードの際シリンダーを更に出るようにする改造をネットを参考に施してみた。これがなかなか良かったりするぞ。でもまぁそこは自己責任で(^^;)

N-STRIKE バレルブレイクⅨ-2
バレルブレイク

トイザらス限定商品で中折れ式二発同時発射が出来る男気溢れるのが、この「バレルブレイIX-2」だ。
トイザらスのターゲットとはどう見てもかけ離れたデザインは大きなお友達にはたまらないモデルだろう。しかしリロードには多少馴れが必要、トリガーを半分引く事で一発ずつ撃つ事も可能だがそれも慣れが必要だ。命中精度に関してはかなり大味で、値段も他のモデルと比べると割高。
とにかくカッコ良さ重視のモデルだ。
又カスタムパーツとしてダーツ(スポンジ弾)をストックできる「ダーツストッカー」も付属、他のNERFにも装着可能だ。
後、どう考えても振り回すと危ない。

N-STRIKE ナイトファインダーEX-3
ナイトファインダー

単発のみの発射方式ながらも、レーザーサイトが内蔵されたハイテクNERFがこの「ナイトファインダー
トリガーをほんの少しでも引けばレーザーサイトが表示され目標の命中確立をグンと上げてくれる。レーザーサイトの位置は調整可能でちゃんとサイトのある所にちゃんと当るよう調整しておく必要がある。僕の持ってるNERFの中では唯一電池が必要なNERFだ。
ちなみにダーツ(弾)を二本入れるスペースがあったりする。

N-STRIKE ハンドガット IX-1 (写真左)
ハンドガット ジョルト

小型サイズの単発NERF。小さく可愛らしい(?)が威力は高くリコイルも強い。 ただ持ち手も小さく中指のみで握る事になる。

N-STRIKE ジョルト EX-1 (写真右)

そして真打ち「ジョルト」ハンドガット以上に小さく、その小さなボディのどこからそんなパワーが発生するか見当もつかない不思議な単発NERF。
値段もシリーズの中では最も安い。是非一つ手元に置いておきたい一品だ。

ダーツ

最後にNERFに使う弾についても紹介したい。
NERFの弾は全部で4種類あるが今回は僕が持っている2種、「マイクロダーツ(写真手前)」「ソニックダーツ(写真奥)」について紹介したい。
マイクロダーツは先端に吸盤が付いており着弾するとペタッと目標にくっつく仕組みだ。ソニックダーツは先端に穴があいており遠くに発射すると「ヒューン」と音がする弾だ。
僕の持っているNERFはどちらの弾にも対応している、私的にはマイクロダーツがかなりオススメ。「ペタっ!」とくっつく快感は何とも言えない中毒性を持っている。是非的を購入するか作ってバチバチ遊んでもらいたい。

・・・・とまぁ安価でありながら遊びごたえのあるNERF!
子供向けのおもちゃとは思えないそのクオリティと様々なギミック、ラインナップはたくさん集めたくなる衝動も生んでくるね。
是非一度手に取ってみてはいかがでしょうか。(^^)

トップへ戻る
(C)SF007